activity outline Top


2005年05月23日

Neil-Barrettのパッケージ

a0008711_1783738.jpg

Neil-Barrettのペーパーバックですがシンプルでなかなか良いです。Neil-Barrettのネームタグは皮紐でくくられていて、しかも中のラッピングにも同じ革紐が使われているんです。品が良くていいなと思いました。この手のブランドはNeil-Barrettに限らずラッピングにものすごく凝っていたりしますけど過剰すぎず、かといってチープにならない程度って提供する側からすると難しいのかも知れません。Neil-Barrettは、シャープなラインの服が多く洗練された印象がありますが、ラッピングも行き過ぎない感じで好感が持てます。


2005年05月22日

青山

青山へある人のフラワーアートのエキシビジョンを見に行ってきました。でそこそこ見たところでIDEE-cafe、PRADA経由で表参道へ。天気が良かったこともあって、デジカメ持った若い子達でごった返していました。IDEE-cafeは久しぶりに立ち寄って食事したのですが、この時期はテラスを開放していることもあって食事していて気持ちがよいですね。ショートケーキが絶品でした。PRADAは、中で買い物している人よりも外で建物眺めている人の方が多かった(笑)。今シーズンのコレクションは、色々なチャレンジをしていてバック一つとっても素材と色の組み合わせが楽しいアイテムが
多いですね。

PRADA ビルで言うとその度肝を抜く意匠で話題になっていますが、PRADAが仕掛ける旗艦店プロジェクト(Epicenter Project)の一環で造られたもので、旬の建築家と組んで建物からPRADAというブランドバリューを高めようとする試みです。第一弾としてオランダ人建築家レム・コールハース率いる「OMA」の手によるNYCのSOHO店(これはリノベーションで新装)をオープンさせ話題になりました。この東京でのプロジェクトではスイス出身の建築家「ジャック・ヘルツォーク」と「ピエール・ド・ムーロン」によるユニット”ヘルツォークド・ムーロン”を起用しています。構造設計と施工は竹中工務店。斜め格子構造という剛性の強い構造は、地震国・日本ではあまり向かないとされていますけど基礎に設けた免震技術で”デザイン性を損なわない”建物に仕上がったと聞いています。外側から見た感じでは解りませんが、興味深いエピソードです。

建物を外側で見ている人が多かったと書きましたが、この建物が出来た背景を知る意味でも、建物の中にも入って商品を見たりさわったりして、PRADAが何を建築家に求めたかを知ることって大切だと思うんですよ。外側から見ているだけでは意図って解らないと思いますし。商品を見ても旧来のPRADAのイメージから意欲的に変化している感じがしますし、その意欲的な部分が建築でも感じられると思います。

世界有数のブランドストリートになってしまった青山、表参道界隈ですが同時に建築家の競演も楽しめます。あとは来年1月に竣工する安藤忠雄設計の「表参道ヒルズ」が待ち遠しい感じでしょうか。。


2005年05月18日

Jazztronik presents "JAZZTRONICA"

jazztronik~_jazztroni_101b.jpg

大好きなjazztronik=野崎良太の初のDJ-Mixアルバム「JAZZTRONICA」を買いました。ルイ・ヴェガや自身の曲 「Verdades」「SAMURAI」も収録されていてクラブ・ジャズ、ディープハウス、ブロークン・ビーツがクロスオーバーする内容です。この人の選曲も凄く良くて、いろいろなシーンで使える感じがします。ジャケも可愛いし(笑)最近、iPodの中身が入れ替わっていないのに気がついたので、これを機に色々選曲してみようと思っています。

1: Quantic 「Mishaps Happening (Quantic Beat Mix)」
2: Martin Solveig 「Im A Good Man (Mousse T Breakbeat Mix)」
3: Domu 「Worldwide (Solid Groove's Wednesday at Midnight Mix)」
4: Jeremy Ellis 「Bombakiss 」
5: Pirahna Head 「Poem 4 a Lost One (Black Music Rmx)」
6: Coolyユs Hot-Box 「Touch My Body 」
7: Andr s 「Vibe Zone 」
8: Allen Hoist「Inner City Blues-Make Me Wanna Holler
(Greg Gauthier & Tony L Version)」
9: Dan Mela & Louie B 「In The Memory Of 」
10: Azymuth 「Roda Piao 」
11: Maga Bo Feat. Tamy 「Tudo Bem 」
12: Global Soul 「Look Into Yourself (Alex Attias Altitude Mix)」
13: RSL 「The Mast (Love Will Be Strong)」
14: Louie Vega 「Thousand Fingered Man (Roots Mix)」
15: Jazztronik 「Verdades 」
16: Sunship ft. Warrior Queen 「Almighty Father (Original Vocal Mix)」
17: Jazztronik 「SAMURAI-侍」
18: Wahoo 「Take Over Me 」

JAZZTRONICAをamazonで探す
Jazztronikの他のCDを探す


2005年05月17日

hh-style.com/casa

IMG_1022.JPG

安藤忠雄設計のhh-style.com/casaに立ち寄ってみました。CASA-Brutusの今月号でも取り上げられていましたが、hh-style本店の渋谷より2軒隣にあって、ARMANI CASAを始めプレステージ性の高いインポートの家具、寝具、雑貨などを取り扱ったショップです。お値段がお値段だけに人は疎らでしたが、明らかに同業者とおぼしき人たちもいらっしゃいました(笑)。最近のインテリア系ショップの流れは完全にアッパーミドルをターゲットにしているというかプレステージ性やブランドバリューを武器にする傾向が強いみたいです。

建築そのものは、スチールを鋭角、鈍角に組み合わせた、建築でいうところの「高さによる制限、斜線制限、日陰制限」の線を組み合わせてそのまま形状になってしまったような建物です。色の質感も「鉄の塊」そのものですが、折り紙のようなシャープなラインを持ち合わせている故か見た目以上に軽やかな印象を受けました。室内はステップフロアー状になっていてシンプルだけどドラマティックな空間に仕上げっています。構造と意匠を兼ね備えている打ち放しコンクリートのコラムの仕上りは完璧です。建築としては個人的にすごく好きなのですが、ショップとしてみるとちょっと物足りなさを感じます。商品点数のせいかもしれませんが、余りに品が良すぎて却って購買意欲を湧かないような気がします。綺麗に陳列されていながら、商品点数も多い本店と比べるとちょっと物足りないです。狙ってやっている節もありますが。。

話題先行の感は拭えませんが、意匠性とシンプルだけど機能的なフロアーレイアウトなど結構見ていて勉強になりました。この手のプレステージ性を兼ね備えたショップの展開に注目していたので、今後のhh-style.com/casaの展開に注目したいなと思っています。


2005年05月07日

六本木ヒルズ66プラザ


IMG_0944.JPG

IMG_0939.JPG

IMG_0941.JPG

ユナイテッド バディ ベアーズ イン六本木ヒルズを見に行ってきました。ドイツの首都ベルリンの象徴である熊をモチーフに、ドイツと友好関係のある国連加盟各国を代表するアーティストによりデザインされた127体のバディベアーたちが66プラザに飾られているのですが高さ2mのバディベアー127体が一堂に集まる姿は迫力があって、それでいて何となく可愛らしいです。

六本木ヒルズのウェブサイトから引用ですが・・「ユナイテッドバディベアーズは、国際的な融和・平和を願って、ドイツの首都ベルリンから始まったアートイベントです。各国を代表するバディベア(熊のオブジェ)が、手と手をつなぐ、そのサークルの象徴性をもって、愛、平和、友情、寛容、そして民族間の相互理解を求めるメッセージを伝えています。」・・とのこと。手を上に上げたポーズは手を繋いでいる姿だったんですね。詳しくはこちらを見て頂きたいのですが、このバディベアーは世界を巡回していてその様子が見られます。

IMG_0933.JPG

これがアメリカ代表のアーティストによる作品です。見ての通り自由の女神な訳ですが(笑)これが良くできているんです。。。行っていない方はぜひ。。

期間: 2005年4月4日(月) ~5月8日(日)
場所: 六本木ヒルズ 66プラザ
主催: 森ビル株式会社、東京ドイツ文化センター
特別協力: BBB GmbH、Hamburg Sued
特別協賛: ビー・エム・ダブリュー株式会社、SIEMENS、株式会社ヤマタネ
協賛: ダイムラー・クライスラー日本株式会社、ルフトハンザ ドイツ航空会社、
     SieMatic、テュフラインランドジャパン株式会社
後援: ドイツ大使館、ドイツ観光局、ドイツ商工会議所、ユニセフ


2005年05月04日

六本木のTUTAYA

IMG_0909.jpg

六本木ヒルズ・けやき坂下のTUTAYAにて、デザイン&建築のビジュアルブックを物色。丁度進捗しているSOHOレンタルオフィスのプレゼンネタになりそうなビジュアルブックを2冊購入しました。今回買い物して思ったのですが、あらかじめ買う本が決まっているなら絶対Amazonのほうが良いです。10~20% OFFで購入できます・・ただし洋書に限りですが。

Page Top
Activity Outline