activity outline Top


2007年12月27日

年末年始の休暇について

年末年始の休暇についてですが、年内の業務は12月29日までとなっております。クライアントの皆様、協力してくれたブレーンの皆様、一年通じてお世話になった方々、本当にありがとうございました。また来年も良い年にしたいものです。弊所の年末年始の休暇ですが下記の通りとなっております。。


12月29日:終日社内業務(お電話の受付のみ通常通りです)
12月30日:全休
12月31日:全休

  1月1日:全休
  1月2日:全休
  1月3日:全休
  1月4日:全休
  1月5日:土曜休日
  1月6日:日曜休日
  1月7日:午前中所内行事・午後より通常業務
  1月8日:通常業務(10:00-18:00)


※休日期間中に頂いたメールでのご相談等は、1月7日より順次ご返送いたします。


2007年12月26日

月刊アドフラッシュVol.304に掲載されました。


月刊アドフラッシュVol.304

先日発売された月刊アドフラッシュ VOL.304(2008年1月号)に弊所でデザインワークを行なった「株式会社アッツCI」と弊所のCI「平澤太デザイン計画機構」が各1ページつつ取り上げられています。月刊アドフラッシュは、企業の宣伝・販促担当者等、広告の企画、制作、印刷に携わる総ての方々へ広告の現状を紹介する為に1982年に創刊された専門誌です。興味のある方はぜひご覧下さい。

AD FLASH MONTHLY VOL.0304 JAN.2008

特集:
企業広告・C I

体裁・印刷:
A4ワイド(223mm×297mm)、ソフトカバー、192頁(カラー128頁、モノクロ64頁※6月号・12月号はオールカラー)

作品総数:
700余点

価格:
定価:5,040円(本体:4,800円)
定期購読割引有り


2007年12月20日

忘年会&師走で・・・


R0011914_330.jpg

バタバタしていますが、先日AFDの忘年会へ行ってきました。フードコンサルとして何冊も本をリリースしている竹谷さん主催の忘年会だけあって、キッチン&フードビジネス関連の人が多い忘年会でした。少し遅れて着いた上、僕のような人種はかなり浮いているような(笑)感じもしましたが、料理もおいしくスタッフの方とお話しでき有意義な時間が過ごせました。

忘年会のお誘いが去年より少ないかなと思っていたら、新年会にシフトした会社が2つあって、しかもダブルヘッダー(笑)。年始早々奈良漬けになりそうです。。


2007年12月16日

タイアップのこと

手洗鉢

建築や空間のデザインをやっていると、その廻りにあるプロダクトを手がける機会色々出てくるのですが、取引先の製陶メーカーとタイアップでオリジナルの手洗鉢のデザインをすることになりました。手洗鉢とは、陶器や炻器の洗面器の事ですが、中小の製陶メーカーが既存のラインで創られる事が多く、トラディッショナルなものが多いのです。形状は既存のラインのもので、釉薬で色を替えたりするカスタム手洗鉢は何度か手がけた事がありますが、作陶過程から全て手がけるのは今回が初めてになります。ちなみに上の写真は、通常ラインの手洗鉢・・・続きは下のmoreで

今回のきっかけは、関西のある製陶メーカーの既成ラインの手洗鉢を僕が自分の設計するお店用にカスタムしたものがあって、それをサンプルとして店頭においてみたところ評判が良く、それだったら一からやってみたら?となり実現したんですね。折角形状から作陶するので、手洗鉢に多いトラディッショナルな路線は封印して、もう少しモダンで、見た目が軽やかで、その中に伝統的な技法(主にビードロ釉)を織り交ぜたものを考えています。洗面器ですとデザイナーの手の掛かったものが多いのですが、手洗鉢は陶工の方たちの手による事が多く、どうしてもトラディッショナルな路線になってしまうのですね。釉薬の配合で色々な表情が創れますから小ロットでもバリエーションが楽しめますし、奇を衒うものではなく、伝統工芸の延長線上にあるようなモダンなデザインを考えています。また一つ一つ職方の手で創られるものなので、工業製品とは違った素朴な味わいみたいなものも出るのかなと、期待したりしています。。


2007年12月09日

cosyくんの事

R0011905_330.jpg

先週の話ですが・・うちの事務所の忘年会の翌日にcosyくんが事務所に遊びにきてくれました。彼とは結構長い付き合いで、コンスタントに仕事を恊働している盟友ですが、お互いなかなか忙しく時間をとって話しができなかったりするんですね。今回も、日中は精力的に都内を廻ったり、取引先に行ったりして相当ばててたはずなのに(笑)、帰阪するまえの時間を割いてもらって寄ってもらいました。

彼は、ロゴやCIなどのいわゆる「マーク」を中心にプリントメディアやペーパーツールのデザインを得意としているグラフィックデザイナーで、大阪に拠点を構えて活動しています。僕との仕事では、ほぼロゴが絡んだものになりますが、今年は彼にとっても当たりの一年だったと思います。タイポグラフィー年間やグラフィックデザインアワードの入賞で年が明けて、コンシューマー向けのデザインテクニカルブックの掲載家電販売店のロゴコンペを制したり、過去数年仕込んできた努力が一気に実った一年だったと思います・・・続きはmoreで

誤解されやすいのですが、賞を頂いたり雑誌に掲載されるのはクリエイティブ活動の側面に過ぎないと思うんです。でも創ったものも評価されなければ、その次に繋がらない訳ですし、同業第三者の評価を受けるプロセスがないと、質が上がっていかないと思うのです。依頼してくださったクライアントの為にも出て行ける場所には出て行くのが正しいと(笑)思います。ある種選ばれている訳ですし自分たちの仕事の成果としても残りますからね。

彼に対しては感心する事がとても多いのですが、彼は自分がロゴデザインを手がけたお店は必ずいくんですね。拠点は大阪ですから、日頃のデザインワークはメールと電話でやりとりする事になる訳で、お店にしてもCIにしても完成後にクライアントに会う事が殆どなのです。これを必ずやっていて、こういうマメさって言うのかな(笑)、会ってクライアントのマインドを汲み取るプロセスを大切にしているんですね。それが次の仕事の時にインプットされて、違う表現や手法につながっているような気がします。僕がクリエイティブディレクションを行なって、彼がデザインする仕事でも終わった後にクライアントの所にいって意見交換しているから、阿吽の呼吸で仕事できているのかなと。デザインワークの打合せなんていつも数分ですし(笑)。

R0011910_330.jpg

先月FIXしたCIの仕事で折角なのでクライアントに会いたいねとなって、クライアントの宮川さんを誘って食事しました。急な誘いで(笑)、時間を割いていただいたのですが、会社のグランドデザインに心血注いでいる宮川さんの事、CIのフィロソフィーや実際にデザインしたデザイナーの話はきっと面白いに違いないと思った訳ですが、ロゴの裏テーマや名刺などのツールの評判など色々な話ができて、とても良い時間が過ごせました。これがあるから、この仕事はやめられないのです(笑)。。


2007年12月05日

昨日は忘年会でした


平澤太デザイン計画機構忘年会の様子2007@4allow

昨日はうちの事務所の忘年会でした。。
毎年、12月の1週目に日頃仕事で恊働している方たちに集まってもらって年忘れしているのですが、普段よく仕事している方でも会うのは忘年会のときだけの人も居たりするので、貴重な機会になったりしています。去年、今年と平日だったのでどうしても都合が付かなかったり、お世話になっている人が一同に介して・・・とはなかなかいきませんが、モノ創りしている人が中心なので、普段会えない人との話だったり意見交換だったり個人的にはとても重要なイベントになっています。僕以外の人同士で横の繋がりも持てますし。話が弾んだせいか、中締めしてほぼ全員残っていたのは初めてかも?

続きは下のmoreで・・・


平澤太デザイン計画機構忘年会の様子2007@4allow

参加してくださった方たちの話を聞いていると、色々な事が見えてくる感じがして刺激が多いのです。話の中から、動向が見えてきたり仕事のオファーに対してこの人とこの人の組み合わせでやってみたら面白いんじゃないかとか、普段のモノつくりで見えにくい部分を補っているのかもしれませんね。参加してくださった方、お疲れさまでした。。



2007年12月03日

近況です

→今日は、来年3月にオープンする予定の下北沢のショップの打合せに行ってきました。オリエンを受けてロケ先へ。確認事項やスケジュールの確認程度でしたが、面白いお店が創れそうです。Tさん、頑張ります。。

→先々月から取りかかっている渋谷のエステティックサロンは、調整で佳境に入ってきました。クライアント含め、関係者間のやりとりの雰囲気がとても良く助かっています。施工会社も決まり、設計調整がメインですが、ここ一週間は、ちょっと踏ん張りどころでしょうか。

→先月末からスタートしている横浜のカーディーラーの案件は、幾つかのマスタープランを元に検証をしています。まだ、しばらくはプランの検証が続きますが方向性として良くなっていっている実感があります。建築からなので、長丁場ですが、踏み込んだ提案ができ今後が楽しみです。

→ショップツールを扱う特集誌からオファーを貰っています。2つ程手がけたものをエントリーする予定です。掲載は来年5月頃になりますが、決定次第お知らせいたします。

Page Top
Activity Outline