activity outline Top


2008年03月23日

Barブリキへ立ち寄ってきました


r0012217.jpg

先日、横浜での打合せの後にBarブリキに行ってきました。2006年の11月に横浜・浅間下にオープンしたBarですが、設計を担当させてもらった関係で時間があるときはお店に立ち寄るようにしています。ブリキは、オーナーの北村さんのセンスで取り揃えられたモルトウイスキーが充実していて(とはいってもカクテルも美味しいのですが)モルト好きにはたまらないお店です。ちなみに今回頂いたモルトの中で印象に残ったスコッチがこの二つ。続きは下のmoreで


r0012208.jpg

THE ARRAN / single cask・・アランのシングルカスクですが、これはかなりの貴重品で、ARRAN のカスクは初めてということもありますが、フィニッシュがバターの様な風味があってとても美味しかったです。カスクですから52.2%とかなり強いお酒ですが、5年ものという事で色合いも独特で個性的なモルトだと思います。入手ルートは秘密(笑)だそうですが、これを機にアランを色々試したくなりました。。

a0008711_08048.jpg

キングスバリーのザ・セレクションシリーズの1本ですが、これも今回お初。北村さんお薦めなので躊躇なく頂きましたが(笑)スペイサイドらしさを感じつつも若いお酒らしからぬ芳醇な香りがあってとても美味しかった。キングスバリーのザ・セレクションシリーズは、色々あるので見かけたときはその一杯をチャレンジしないと二度と飲めないかもしれない(笑)。そんな事を感じながら頂きました。

やっぱりモルトは良いですね。


2008年03月08日

JAPAN SHOP 2008

japan shop 2008

東京ビックサイトで開催しているJAPAN SHOP 2008
行ってきました。JAPAN SHOPは複数のコンベンション
(建築建材展、LED Next Stage)と同時開催されている、
店舗用建材の見本市で、毎年3月に開催されています。
この時期は、業界的に忙しいこともあって、行ける年と
行けない年と分かれてしまうのですが、
これから取り組む案件で使用できる建材ネタを
探す目的もあって、うちのスタッフの悠乃ちゃんと
一緒に出かけてきました・・・続きは

r0012259.jpg

r0012260.jpg

毎年決まったブースを展開するメーカーでも、新製品
をこの見本市に合わせてリリースすることが多いので、
既になじみのメーカーでも新製品で面白いものがないか?
を探す事が大半でした。特にLED系はバラエティにとみ
LEDの特性を生かしたもの、既成である製品をブラッシュ
したものなど、製品そのものが熟成してきた感があります。
ちょっとお腹いっぱいな感じでもあるんですけど(笑)
工夫すえばまだまだ面白く使える、 可能性を感じました。

個人的には外装材を注意深く見て回りましたが、幾つか
興味をそそるものがあり、上手くいけば今取りかかっている
案件でも使用できるかもしれません。特に金物系は発見が
色々あって収穫の多い見本市でした。

Page Top
Activity Outline