activity outline Top


2009年09月23日

JIPATの交流会

JIPATの交流会|平澤太デザイン計画機構
JIPATの交流会|平澤太デザイン計画機構
9/14。広尾のADコア本社JIPAT(東京インテリアプランナー協会)の交流会があり参加してきました。この時期なかなか忙しいこともあって、参加出来なかった方も多かったのですが、当初算段していた人数を遥かに上回る参加者で、盛況でした。この交流会、元々の趣旨はJIPATの会員を増やす事で、そうなると堅いお話が多くなって場がしらける事が多かったりするんですけど、ビジネスにつなげたり、横の連鎖というかいろいろな方と交流するのに主眼をおいていて、その中でJIPATに興味を持ってくださった方には会員になってもらう的な、会員増強的には緩い交流会です。この辺はJIPATの副会長で今回のオーガナイザーである竹村さんの意向が強く反映していて、それがとても良かったかなと。
JIPATの交流会|平澤太デザイン計画機構
JIPATの交流会|平澤太デザイン計画機構

ちょうどこの週は、色々な行事が重なって体力的にかなりバテていて、ケータリングのワインで簡単にナチュラルハイになっていたのですが(笑)、メディアの方やメーカー、アーティスト、グラフィックデザイナーの方から建築家、インテリアデザイナーまでJIPATの交流会的には異色な面々が集まって面白かったです。

同業種の方でも、手がけているカテゴリー(スタイルみたいなもの)が異なり、その手法や取り組みに発見があったりします。同年代の人が多いので共感しやすいということもあるのかもしれませんが、そういう気付きの部分があるだけでもこの手の交流会に参加する意味はあると思います。メーカーさんでも新しい取り組みの話が聞けたり、メディアの方だと業界の動静や海外の事、サプライヤーだとプロダクトそのものではなく技術を売るみたいな取り組み、アーティストだと自己表現との葛藤だったり、その活動や取り組みの中に感じる部分は沢山あると思うんですね。そういう話が出来て、気付かされることが個人的にとても良かったです。

最後はバテバテなのにつきあわせてしまった、竹村さん、須藤さん猪瀬さん、お疲れさまでした。また、名刺交換させていただいた皆様、今後ともよろしくお願いいたします。。



2009年09月18日

ニュートンスタイル新宿丸井ANNEX店

ニュートンスタイル新宿丸井ANNEX店|NEWTON STYLE NEXT

9/18。全面改装でオープンした新宿三丁目の新宿丸井ANNEX館に行ってきました。弊所で設計担当した物件の立ち会いで行ってきたもので、写真は前日の引き渡し前の現場の様子。新宿にある丸井系列の施設では一番新しく全面改装した施設ですが、男性モノを中心としたプチファミリー向けの施設という事で、ドメスティックブランドを中心に郊外のSCに展開しているようなお店が集まっているのが特徴です。今年の2月にオープンした丸井カレンや丸井ONEと4月にオープンした新宿丸井本館と併せて(MENS館は今秋部分改修を行うようです)新宿丸井が完全に生まれ変わったかたちになります。

ニュートンスタイル新宿丸井ANNEX店|NEWTON STYLE NEXT

R0013699.jpg

ニュートンスタイルは、知的玩具やコミュニケーショングッズを扱う玩具店で全国に8店舗あります。うちの事務所で設計担当したのは今回が初めてですが、他の7店舗と異なり施設(新宿丸井ANNEX館)のターゲットが若年の単身者(男性)ということもあって、MD構成も他の店より若干異なります。ショッププランニング的には奇をてらわず纏めていますが、既存店に対してのブラッシュアップストアという位置付けもあり、宙に浮いているような構造のキャンティレバー(片持ち)のカウンター、パズルのように組み合わせで展開が変わる什器など、ニュートンスタイルで扱う商材のイメージをそのまま反映させ、VMDを意識した上で売り場の刷新&変更が容易に行える店舗デザインを実施しています。

ニュートンスタイルで扱っている商品はユニークなものが多いのですが、僕がお薦めするのは、カエルの晴雨予報グラスThe Frog Weather Reporter (フロッグウェザーレポーター)とハニービーとナノブロック。フロッグウェザーレポーターは降雨の予測ができるグッズなんですけど、かわいいので小さなお子さんがいる方にお薦め。ハニービーはヘリコプターのラジコンなんですけど、3chで上昇のみならず前進する(笑)この価格帯にしては良く出来ているラジコンヘリです。ナノブロックは連休中に組み立てる予定ですが、レゴブロックのスモール版で動物の形に組み立てるように出来ているキット。実店舗のみならずECサイトも充実しているので、気になる方はぜひ。。


2009年09月12日

名古屋にて


R0011366

R0011370

R0011372

9/12。出張で名古屋に行ってきました。名古屋は久しぶりだったのですが結構色々変わっていてびっくり。大阪、京都等関西に行く機会は結構あっても、名古屋って以外と通り過ぎてしまう事が多くて、知り合いでも居ないと行く機会がないかもしれませんね。逆にビジネスでお付き合いがあると、東京から新幹線で2時間掛からないですから、東京から通っている人も少なくないと思います。個人的には、10年くらい前はさんざん行っていたんですけど。笑

今回は、あるプロダクションさんから声をかけていただいて行ってきたのですが(前の打ち合せが長引き)予定より2時間も遅れてしまったこともあり、折角の名古屋の夜が楽しめませんでした。段取りしていただいたK社長、本当にごめんんなさい。

R0011380

名古屋入りして、そのままプロダクションの事務所へ向かい、挨拶もそこそこ、打ち合せもそこそこで食事をしにへ。時間も遅く、翌日も控えていたので余り話が出来なかったのですが、色々な事が聞けたり、東京の事を聞かれたりで有意義な時間が過ごせました。


R0011376


その後解散して、ホテルに向かったのですが深酒しなければいいか!ということで折角なので一人でBarを探しに。で入ったお店がUPPER BAR。カゴメの本社の直ぐ脇のビルにあるお店なのですが、看板が絶妙な位置にあるんで迷わずに入れます。僕はショットで呑むのが殆どなのでカウンターが無いとお話しにならないのですが(笑)バーテンダーのお二人もユニークで楽しく良いお酒が飲めました。場所も便利なので、お近くの方、名古屋に行かれた方はぜひ。

UPPERBAR 愛知県名古屋市中区錦3丁目14-20 ヤマタケビルB1F 052-961-5665

Page Top
Activity Outline