activity outline Top


2010年12月27日

年末年始の休暇

年末年始の休暇についてですが、年内の業務は12月28日までとなっております。クライアントの皆様、協力してくれたブレーンの皆様、一年通じてお世話になった方々、本当にありがとうございました。来年も良い年にしたいものです。弊所の年末年始の休暇ですが下記の通りとなっております。

12月28日:17:00まで
12月29日:全休
12月30日:全休
12月31日:全休

1月1日:全休
1月2日:全休
1月3日:全休

1月4日:終日所内行事(電話連絡可。10:00-18:00)
1月5日:通常業務(10:00-18:00)

休暇中のご連絡はこちらのメールフォームにて承ります。※休日期間中に頂いたメールでのご相談等は、1月4日より順次ご返送いたします。


2010年12月24日

年鑑日本の空間デザイン2011に掲載

年鑑日本の空間デザイン2011に弊所作品が掲載|平澤太デザイン計画機構|店舗設計|商業施設デザイン|東京

12月にリリースされた年鑑日本の空間デザイン2011に、弊所で空間構成、ブースデザインを担当させていただいたJAPANTEX2009 TOSOブースが掲載されています。空間デザインのアーカイブとしては日本で唯一のメディアです。掲載内容(ジャンル)はミュージアム/コミュニケーションスペース/エキシビション/ショップ・ストア・レストラン・サービス/複合商業施設/ショーウインドウ/サイン等です。視覚性、資料性ともに高く、世界で最も権威ある年鑑として評価されています。


年鑑日本の空間デザイン2011
ディスプレイ・サイン・商環境
大型本: 401ページ
出版社: 六耀社 (2010/12)
発売日: 2010/12
編集=空間デザイン機構 
定価 18,900円(本体18,000円+税5%) 
菊4判(天地300mmX左右228mm)・ハードカバー・420頁


2010年12月13日

オリジナル三角スケール

オリジナル三角スケール「DICE&Multi-Scale Ruler PRO」平澤太デザイン計画機構

オリジナル三角スケール「DICE&Multi-Scale Ruler PRO」平澤太デザイン計画機構

建築家やデザイナーには欠かせない道具の一つに縮尺の異なる目盛を集めた「三角スケール」がありますが、この三角スケールを弊社オリジナル(Designcafe)で作りました。写真はそのサンプル版。この三角スケールは去年から暖めていたアイデアを具現化したもので、来年僕が独立して丸10年を迎える節目の年ということもあり、その記念も兼ねてデザイン&製作しました。その名も「DICE&Multi-Scale Ruler PRO」。

オリジナル三角スケール「DICE&Multi-Scale Ruler PRO」平澤太デザイン計画機構

オリジナル三角スケール「DICE&Multi-Scale Ruler PRO」平澤太デザイン計画機構

目盛りは漢数字、縮尺表記はサイコロの目で表しているこの三角スケールのコンセプトは「江戸時代の大工さんが三角スケールを使ったら」で・・

気の短い江戸時代の大工さんが三角スケールを必要としていたら、きっとこうなっただろう。江戸の大工さんなら、博打を打つ時も頭領仲間でちんちろりんをやるときもきっとサイコロを忍ばせていたはず。気の短い大工さんの事、だったら6面あるし、サイコロ持たなくて済むし、この定規にくっつけちゃえ・・というストーリーでデザインしています(笑)

三角スケールは目盛りが消えてしまうのを防ぐ為に、レーザーカットで目盛を作成し、その上にプリントしているのですが、このDICE&Multi-Scale Ruler PROは、目盛もこれ専用に起こしているので(漢数字表記の為)カットプログラムも一から全て新規で作っています。

カラーは4色。量販仕様の墨(ブラック)、鼠(マットグレー)、紅(レッド)と弊社オリジナルカラーの江戸紫(パープル)で、素材はアルミ無垢材に電解着色しています。年内に完成品が納品されて、来年には少しづつですが量販も予定しています。

今回久しぶりにプロダクトのデザインをやりましたが、楽しいですね。プロダクトでは照明器具と椅子をデザインしていますが、こちらも来年にはリリースできると思います。完成が待ち遠しいです。


2010年12月12日

忘年会2010

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

先週木曜日は年末恒例の忘年会でした。今年は仕事関係でお世話になっているデザイナー、メーカーさん中心に23名に集まっていただきました。場所は、人形町のhachiでお店貸し切りで。

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

忘年会も今年で5回目。日程的に重なってしまって来れなかった人もいたのですが、ほぼベストメンバーで年忘れ出来たのは非常に良かったです。去年は竹村さんの事務所と合同だったので、いつもと趣向が異なりましたが今年は通常のうちの忘年会らしく(?)寿司詰め状態で、これはこれで皆さん緊密になれたのではないかと(笑)

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

つねづね仲間うちには言っている事なのですが、忘年会はバロメーターでその年一年の状況が如実に出るところがあって、いい仕事ができないとなかなか集まってもらえません。ある程度の利害感があるから仕方ないのだけど、同時に一度に介してとなるとこの人数が限界ですね。貸し切りでないとお店に入りきらないですし。

予定は二時間で中締めして、後はご自由に・・としたのですが僕が最後締めるまで結局全員いましたし、雰囲気が凄く良かった。できるだけ全員と会話しようと努めましたが、偏ってしまったところもあって少々反省。年代もバラバラだけど、この人たちがいないと仕事ができないんだよなって改めて思った一夜でした。

そんな感じで参加してくださった皆様。
どうも有り難うございました。。

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京G

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

忘年会2010|平澤太デザイン計画機構|店舗設計、展示ブースデザイン、東京

Page Top
Activity Outline