activity outline Top


2011年01月11日

正月の人形町&浅草橋

正月の人形町&浅草橋1|店舗設計 ショップデザイン イベントブースデザイン 平澤太デザイン計画機構|東京

正月の人形町&浅草橋2|店舗設計 ショップデザイン イベントブースデザイン 平澤太デザイン計画機構|東京

正月の人形町&浅草橋3|店舗設計 ショップデザイン イベントブースデザイン 平澤太デザイン計画機構|東京

正月の人形町&浅草橋界隈は、正月を祝う提灯で賑やかになります。暮れに設置して七草明けに撤去されるので、この時期過ごさないとお目にかかれないのですが、正月の風物詩でまた新しい一年を迎えると言う意味で身が引き締まります。大晦日は水天宮の松竹庵で年越し蕎麦を頂いて過ごしましたが、今年は遅い時間に店を開けているお店が皆無だったので混雑がすごかったです。他のおそば屋さんも、大晦日くらい遅くまで開ければいいのに。

正月の人形町&浅草橋4|店舗設計 ショップデザイン イベントブースデザイン 平澤太デザイン計画機構|東京

浅草橋のお寿司屋さん 美家古寿司本店|店舗設計 ショップデザイン イベントブースデザイン 平澤太デザイン計画機構|東京

浅草橋のお寿司屋さん 美家古寿司本店2|店舗設計 ショップデザイン イベントブースデザイン 平澤太デザイン計画機構|東京

この機会に、浅草橋のお寿司屋さん 美家古寿司本店にお鮨を頂きに。創業は文化5年(1808)を誇る江戸前鮨の老舗で、発祥は屋台という由緒正しきお鮨屋さん。お好みで握ってもらいましたが、6代目の粋な計らいと空間の年輪を感じながら頂くお寿司は格別で、とても美味しかったです。このお店は、浅草橋の高架下に立食い店もあって、発祥から考えるとこちらの方が創業時の感覚的に近いのでしょうが、値段も良心的なので本店がお薦めです。

いつもは時間に謀殺されて行きたいお店になかなか行けなかったりしますが、このお正月は、江戸の情緒に触れる事ができてよかったです。

美家古鮨 本店 (みやこずし)
ジャンル 寿司
TEL 03-3851-7494
住所 東京都台東区柳橋1-10-12


2011年01月02日

2011年元旦

2011年。正月の銀座一丁目|店舗設計,ショップデザイン 平澤太デザイン計画機構

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
毎年書いている事ですが、年の最初は「アクションプラン」を必ず立てていて、その年一年の目標みたいなものをざっくりと組み立てます。僕は大雑把なので(笑)3年ワンスパンで、まず目標(仕事、プライベート共に)を立てていて、それに寄添うように一年毎の予定を前年の実績も踏まえながら、調整して立てています。

去年の年頭に立てた目標は概ね達成しましたが、いい意味で予測不能で思わぬ方向に転じた事や、全く当てが外れた事など(笑)、今までの傾向が全く通用しなかったのが2010年でした。それでも何とかなったのは、廻りの力のおかげというかサポートの賜物なのでしょうね。そんな中で今年も、それなりに傾向を立てないといけない訳ですが、僕のチームの指針としては「原点回帰」と「新領域へのチャレンジ」。これを二本立てにしてバランス良く取り組んでいこうと考えています。

2011年。正月の浜町公園|店舗設計,ショップデザイン 平澤太デザイン計画機構

原点回帰。これは去年から思い描いて来た事ですが、僕自身このデザイン事務所を創った目的は、BtoBの空間デザイン、ストアデザインで培って来たものを、これから出店する小さなお店の店主やクライアントに提供する事。大手オペレーターのノウハウは、そこに居ない限り広まる事は無い訳ですが、これをちゃんと提供することでした。そういう意味で、小さなお店の設計をもう一度ちゃんと取り組んでいこうという宣言です。とは言っても、今までもウェルカムだったんですけどね。笑

もう一つは、新領域へのチャレンジ。これは僕らが今まで全くやっていなかった領域へのチャレンジで、展示会、イベントブース、時限店舗などを指します。この領域は、門外漢だし(笑)僕らがしゃしゃり出ていく事はおこがましい気がして、避けていました。でも、去年はこの領域がとても活発で、クライアントに恵まれ、制作陣にも恵まれたおかげで、とても有機的なデザインワークが展開出来ました。取り組む上での課題も多いのですが、ここに向き合ってチャレンジする事。これが今年二つ目の大きなテーマかなと思っています。

2011年。正月の浜町トルナーレ|店舗設計,ショップデザイン 平澤太デザイン計画機構

今年は、また一人参画者が加わります。今まで以上にパワーアップして、一年を楽しく有意義に、デザインワークと向き合っていきたいなと思っています。今年一年、よろしくお願いいたします。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年始は1月4日からスタートします。

1月1日:全休
1月2日:全休
1月3日:全休

1月4日:終日所内行事(電話連絡可。10:00-18:00)
1月5日:通常業務(10:00-19:00)

Page Top
Activity Outline